その漫画自炊オタクはImageJマクロに恋をする

プログラミングを用いた、自炊漫画の画像処理

【記事一覧】漫画自炊用Macroのまとめ!

f:id:yu3xx:20200624022531j:plain

 

公開した記事の一覧です。

 

「漫画自炊に使えるマクロ」をいくつか公開しています。

WindowsMacもコピペするだけで簡単に使えるので、自由に試してみてください!

 

 

迷ったらこれだけでも!

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

準備編

 

イントロダクション(飛ばしてOK!)

 

マクロの使い方はコレ!

 

おすすめフォーマットの話かつ自分用備忘録!

 

おすすめスキャナと裁断機の話!


あると便利なおすすめグッズ!

 

おすすめスキャナの設定あれこれ!

 

カラー自炊のパラメータについてちょっと真面目に検討!


カラーページで厄介な、多発縦線ノイズの回避方法!


ImageJマクロ超入門

 

これからマクロを始めたい!という方に

 

 

 

 

 



 


 

ImageJマクロ応用編

 

 

 

 



 

画像処理編

 

これさえあればOKの最新バージョン!

 

超基本の処理!

 

コントラスト調整とセットで!

 

コントラスト調整と抱き合わせて組むとなお良し。

 

表紙カバーはもう切らない!

 

表紙カバー処理マクロの完成系!

 

傾きが気になる時には!

 

自動解析型の傾き補正!

 

左右見開き画像も一つに!

 

PDFを卒業したいMacユーザーはマスト!

 

文庫本の処理もやっちゃいましょう!

 

これさえあれば大丈夫!

 

多目的自炊マクロの改良版のver2!


多目的自炊マクロの改良版のver3!


多目的自炊マクロの亜種(完全自動処理型)!

 

スキャナに入らない大きな本の自炊も!

 

自分でいろいろ作りたくなった時のひながた!


 

縦線対策編

 

縦線ノイズ自動補正(初代)

 

高速版 (現時点でのベースプログラム)

 

横向きスキャンに対応!

 

これはホントにやった方が良い!超オススメ!

 

より細やかで現実的な縦線ノイズ補正!

 

縦線ノイズ除去系マクロのまとめ!


2022年現在、これがいちばんおすすめの縦線補正マクロ!


 

その他編

 

フォルダ作成・収納もオートで!

 

あっという間にカウント!

 

意外と多い、読取範囲認識ミス。あんま使わないかな?


マクロをカスタマイズしたい時のヒントに!

 

ツールバーも使いやすくカスタマイズ!

 

ファイル更新日を取得したいなら!


スキャンデータの即時チェック!

 

スキャンデータの即時チェック ver.2!

 

スキャンデータの即時チェック ver.3(決定版)!

 

バックアップも自動で!

 

 

最後にちょっとややこしい話WindowsMacの違い)

 

ImageJはWindowsMacとで区別することなく使えるので、公開しているマクロは基本的に全て「コピペするだけ」で動作します。

ただ唯一注意しなければならないのは、「パス」の表記の仕方が若干異なることです。なので、ード内容によっては書き換えが必要なこともあります(私はMacでコードを書いているので、Windowsユーザの方は書き換える必要のあるマクロがあります)

 

◆お約束

Mac...パスはスラッシュ「/」で区切る

 /Users/yu3xx/Desktop/

 

Windows...パスはバックスラッシュ「\」で区切る

 C:\Users\yu3xx\Desktop\

 

さらにWindowsがややこしいのは「\」をコードで打つ際には「¥¥」と打たなければならないことです。説明は省略しますが、気になる方は「バックスラッシュ エスケープ」あたりで検索すると出てくると思います。)

 

つまりWindowsでデスクトップをパス指定する場合は

 C:¥¥Users¥¥yu3xx¥¥Desktop¥¥

となります。

 

※文字化けを防ぐために「円」と「バックスラッシュ」を全角で表記していますが、本当は全て「半角」です。

 

デスクトップへのパス指定を含むマクロコントラスト調整に必要なMax値とMin値を自動で求めるためのMacroだけなので、このマクロを使う際には注意してください。

 

あとはディレクトリを自動作成するマクロがいくつかありますが、このときに、"/" でパスを区切るコードを書いています。これもWindowsの方は、"¥¥" で書き換えるのが正しいです。(実際には、この部分は書き換えずに "/" のままでもWindows上で不思議と動作するので、もし気づけばでOKです。)

 

おわりに

これからも随時、新しいコードの公開や、過去のコードの修正等していきます。

 

マクロが動作しない!など不具合ありましたら、「コメント」や「お問い合わせ入力フォーム」から教えてください。 

 

 

 

長々と閲覧いただきありがとうございました!