その漫画自炊オタクはImageJマクロに恋をする

プログラミングを用いた、自炊漫画の画像処理

漫画自炊で使う、あると便利なモノ

 

f:id:yu3xx:20210501075740j:plain

 

 

こんにちは、yu3xx(ゆーさんちょめちょめ)です。

 

 

以前、オススメするスキャナと裁断機についての記事を書きました。

 

今回はその他の消耗品など「あると便利なオススメ品」を紹介したいと思います。

 

 

 

スキャナは「EPSON DS-530」、裁断機は「カール事務器 DC-210N」を使用している状態での消耗品ですのでご注意ください。

 

まだ、スキャナや裁断機を持っていない方や、買い替えを検討している方は、必要な消耗品の観点から自分に合うものを検討するのもアリだと思います。

 

エプソン スキャナー DS-530 (シートフィード/A4両面)

エプソン スキャナー DS-530 (シートフィード/A4両面)

  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: オフィス用品
 
カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 40枚裁断 DC-210N

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 40枚裁断 DC-210N

  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

紹介する商品一覧

 

 

給紙ローラーキット

 

EPSON製 DS-530/570W用」のローラーキットです。

EPSON(エプソン) DS-530/570W用ローラーキット DS53RKIT11

EPSON(エプソン) DS-530/570W用ローラーキット DS53RKIT11

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: Personal Computers
 

 

後継機のEPSON製 DS-531/571W用」はこちらです。マイナーチェンジ機なので同じ部品かと思っていましたが、少し違うのでしょうか。

エプソン スキャナ- 給紙ローラーキット DSA4RKIT4

エプソン スキャナ- 給紙ローラーキット DSA4RKIT4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

このへんって、自分で検索して探すのって結構大変なんですよね。どれがどれだかわからなくて。

 

交換目安は20万回スキャンです。

私の場合は現在9万回程度なので、まだまだ使えそうです。7,000円程度で地味に痛手なので、重送が頻発するまではなんとか我慢して使いたいところです。

f:id:yu3xx:20210501082823p:plain

 

ちなみにサブで使っているScanSnap IX500の方はもうとっくに限界を超えていますが、まだまだ現役です。そのまま履き潰すつもりで使っていますが、意外ともちますね。

f:id:yu3xx:20210501083039p:plain

 

ScanSnap用はこちら。IX500用と書いてありますが、最新のIX1600あたりでも使えるようです。

FUJITSU ローラーセット(iX500用) FI-CX50R

FUJITSU ローラーセット(iX500用) FI-CX50R

  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

ディスクカッター替え刃

 

DC-210N用の替え刃。なんといっても安い!安い!実際安い!だいたい300円代で買えます。非常にありがたい。

カール ディスクカッター替刃(丸刃) DCC-28
 

 

糊のベタベタがくっつかない「フッ素コート刃」というのもありますが、これは「切れ味が悪い」です。純粋にシール素材の紙を切る専用かと思います。 

 

ディスクカッター用カッターマット

 

DC-210N用の替え刃。これも安い!4本セットの両面使用で8回分が1,000円程度。

他の裁断機の「受け木」ってやつだと、1本入り(4面使用可)で安いときで1,000円なので倍お得です。

 

こんな感じでカール事務器 DC-210N」「消耗品が安い = こまめに交換できる = 常に切れ味が良い」というのが魅力です。

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 40枚裁断 DC-210N

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 40枚裁断 DC-210N

 

スキャン読み取り面用クリーナー

 

スキャンを繰り返していると、インク等でスキャナ読み取り面やローラーが汚れたり、残っていた糊が読み取り面に付着していきます。

すると、ローラーが紙をキャッチしづらくなったり、読み取り画像の品質も悪くなったりします。 

 

 それを防いでくれるのがコレ。

EPSON(エプソン) DS-530/570W用クリーニングキット DSCLKIT1

EPSON(エプソン) DS-530/570W用クリーニングキット DSCLKIT1

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: Personal Computers
 

 とかコレ。

富士通 FI-C100CF1 クリーナF1

富士通 FI-C100CF1 クリーナF1

  • 発売日: 2011/04/04
  • メディア: Personal Computers
 

 

違いはEPSON製か富士通製か、です。どちらも成分はアニオン性界面活性剤0.5wt%、内容量は100mLです。価格は2,000円前後ですが、クリーナークロスが付属する分、EPSON製の方が高価です。

私は富士通側のものを使っていますが「10〜20冊程度に一度、メガネ拭きにシュッと吹きかけての使用」で、2年ほど使ってまだ1/3程度は残っているので、必需品として考えると意外とお買い得。

 

読み取り面清掃に「無水アルコール消毒液」を使う、というのも一般的かと思います。専用クリーナーに比べて容量あたりの価格がかなり安いんですよね。

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ただ、無水アルコールだとスキャン読み取り面が「キュキュッ」っと滑らなくなってしまって、『コリ付着による「縦線ノイズ」が増えるのでは?』と思っています。

 

私は、メインスキャナの「EPSON製DC-530」には「上記の専用クリーナー」サブの「富士通ScanSnap IX500」には「無水アルコール」を使い分けているのですが、やはり無水アルコールだとメガネ拭きで拭いた時に「滑りが悪い」です。

 

ではどうするか。「静電防止スプレー」を使います。

 

静電防止スプレー

 

電化製品に使える静電防止スプレーです。

メガネ拭きにシューッっと吹きかけてから、読み取り面やその周りをサササっと拭いています。

AZ(エーゼット) 静電防止スプレー 220ml 861
 

 

成分はアルコールと界面活性剤です。この界面活性剤のおかげなのか、読み取り面の滑りは「つるっとなめらか」になります。

 

問題の「縦線ノイズ」のほうはどうかというと、「少し減った、ような、気が、します」。

比較していないのでなんとも言えないところではありますが、数百円でわりと安価ですし、「縦線ノイズ」の原因が静電気によるホコリと紙粉の付着だと考えると、理にかなっている対策だと思います。

 

メイン・サブのどちらのスキャナにも、自炊作業をする日の「1日の初めに必ず1回使用」しています。

自炊は「縦線ノイズとの戦い」だと思っていますので、『今日も無事、縦線が出ませんように』という願掛けのごとく使っています。

 

使っている人は自炊民の中でも少数に感じますが、コスパを考えても地味にオススメです。

 

 

 

 

今回は以上です。個人的には「静電防止スプレー」を一度使ってみてほしいと思います。

 

ホーマックあたりでも売っていることがあるので、もし見かけたら試してみてください!

 

 

 

おしまい

 

 

 

公開している記事のまとめです。